
名称 | 油団の製作技術 |
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よみがな | ゆとんのせいさくぎじゅつ |
指定区分 | 県指定 |
種別 | 民俗文化財 無形民俗 |
種類 | 無形民俗文化財 |
時代 | |
保存団体・保持者 | 鯖江市田村町 |
所在地・伝承地 | 牧野 友美 |
指定・選択・認定年月日 | 平成26.3.28 |
指定番号 | 福井県指定第405号 |
民俗芸能等群での分類 | |
公開状況 | |
交通案内 | |
公式リンク |
文化財解説文 | 油団は、何層にも貼り重ねた和紙の表面に荏胡麻油を塗り、鏡面のように磨いたものである。触れると冷たいことから夏用敷物として重宝された。その歴史は明らかではないが、明治期の記録によると、江戸時代後期には全国的に生産が行われていたようである。しかし、近年のクーラー等の普及や和室の減少等から需要が激減し、現在は鯖江市の「紅屋紅陽堂」で生産されるのみとなった。 油団はまず、仕上げの大きさになるように(6畳用であれば6畳の大きさ)鳥の子紙といわれる和紙を貼り合わせ、その上に楮100%の和紙を貼り重ねていく。1枚貼るごとに「打ち刷毛」で垂直に強く叩き、下の紙の繊維と一体化させる。和紙を13~15層貼り重ねた後、裏面に柿渋、表面に荏胡麻油を塗り、天日で5日程度乾燥させ、1ヶ月ほど寝かせた後、木綿の布でつぶした豆腐を擦り込んで艶を出し完成となる。完成品は3~4mmの厚さとなる。完成直後は淡い茶色であるが、使い込むうちに深いこげ茶色になっていく。 油団の製作は現在、「紅屋紅陽堂」のみで行われており、和紙産地である本県に伝わる技術としても貴重なものである。油団の製作技術の技術保持者は、油団の技術を受け継ぐ「紅屋紅陽堂」の3代目である牧野友美氏。 |
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