
文化財解説文 | ヒノキ材、一木割矧造(いちぼくわりはぎづくり)、玉眼(ぎょくがん)、漆箔(しっぱく)。頭体の根幹部はヒノキの縦一材から彫成(ちょうせい)し、両耳の後ろを通る線で前後に割矧(わりは)ぐ。内刳(うちぐ)りを施し、割首(わりくび)とする。これに袖部を含む左右体側部各一材を寄せる。左右の袖内側・左右前膊部(ぜんはくぶ)・両足先は別材製。像底部には後補の別材を差し込む。表面仕上げは、錆下地黒漆塗りに、着衣部に漆箔を、肉身部は金泥を施していたと考えられる。
左手は軽く臂(ひじ)を曲げて垂下し、右手は屈臂(くっぴ)して、 それぞれ掌(たなごころ)を前方に向け第一・二指を捻じる来迎印(らいごういん)を結ぶ。 よく整った落ち着きのある美作で、安阿弥様(あんなみよう)とよばれる快慶(かいけい)の阿弥陀如来立像を踏襲している。右肩を覆う覆肩衣(ふっけんえ)が、腹部で大衣(だいえ)にたくし込まれる形が快慶の初期作例と共通する。 |
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