当サイトでは福井県内の国・県指定等文化財について検索、閲覧が可能です。

県内文化財を探す

県内指定等文化財を探すことができます。
キーワード入力や各項目(種別、指定別、地域別)にチェックを入れることで、建造物などの文化財を簡単に探すことができます。

地図を表示するの項目をチェックすることで、建造物や史跡・名勝・天然記念物は国土地理院地図に位置情報を表示することができます。

文化財所在マップ

国土地理院地図を表示して、建造物や、史跡・名勝・天然記念物、伝統的建造物群保存地区は位置を表示することができます。

文化財とは

各項目を切り替えることで、文化財の種類についての説明や県内の文化財件数、県内の文化財保護の歴史、文化財年表などを見ることができます。

活動実績

文化財に関する出前講座や出前授業、福井県が主宰する民俗芸能団体が出演したイベントの実績を見ることができます

埋蔵文化財遺跡地図

国土地理院地図を表示して、埋蔵文化財包蔵地のおおよその位置や特徴を調べることができます。詳しくは、各市町の文化財保護行政担当課にお問い合わせください。

(各市町の文化財保護行政担当課の連絡先はこちらから見ることができます)

こどものための文化財教育

小学校や中学校などの学習に利用できる年表や、文化財保護の仕事の様子などを紹介しています。

画像利用申請

ホームページ内の指定等文化財の画像の利用や手続きについて説明しています。

WEBサイト内の音声読み上げについて

スマートフォンやタブレットから音声を読み上げることができます。音声読み上げの方法については、こちらのWEBサイトをご覧ください。

(iOS搭載端末)
iOSデバイスでの画面の読上げ方法
iPhoneで画面を読上げる

(Android搭載端末)
Android端末で読上げを使用する